■最近の記事
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■プロフィール

橋 光夫

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■よく読まれる記事

ブログパーツ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
vol.110 「汚名」
汚名

原題 : NOTORIOUS
制作 : 1946年、アメリカ
監督 : アルフレッド・ヒッチコック
出演 : ケイリー・グラント、イングリッド・バーグマン、クロード・レインズほか

ストーリー
1946年、マイアミ。父親がナチス・ドイツのスパイだったことで汚名を着せられたアリシア。やけになり酒飲みパーティーを開いたアリシアの前に連邦捜査官のデブリンが現れる。ナチスの残党だと思われるセバスチャンがアリシアの父の友人であったことから、スパイとしてアリシアに内情を探って欲しいと依頼する。その仕事を引き受けたアリシアと共にデブリンは、セバスチャンのいるブラジルのリオデジャネイロへ向かう。セバスチャンはアリシアを愛していた過去があり、偶然を装い、セバスチャンと再会することに成功する。中年となっていたセバスチャンはアリシアとの再会で抑えていた感情を取り戻し、アリシアに結婚を求める。しかしすでにデブリンのことを愛し始めていたアリシアは、セバスチャンからの求婚についてデブリンに相談するものの、自分で決めろと冷たくあしらわれてしまう。デブリンが自分のことを愛していないのだと感じたアリシアはセバスチャンとの結婚を決意する。結婚後、アリシアはセバスチャンの屋敷で酒倉にある謎の品物を突き止めるのだが・・・。

感想
クラシック映画なんかも鑑賞しようと考えた私。そんなわけで名作映画シリーズから今回紹介するのはアルフレッド・ヒッチコックのスパイ・ラブ・スリラー映画「汚名」である。
1946年に製作されており、カラーではなくモノクロ映画である。ナチスのスパイの汚名を着せられたイングリッド・バーグマン扮するアリシアが、ケイリー・グラント扮するデブリンから仕事を持ちかけられ、引き受けるという話。セバスチャンに接触する前にもうデブリンに夢中になっているアリシアだが、デブリンはどこか煮え切らない感じ。セバスチャンから求婚されたことを話してもデブリンはそっけない態度を示し、どこか悲しそうな感じのアリシアは、結婚を決めてしまうのである。しかし、アリシアはセバスチャンのもとへ送り込まれたスパイであるから、デブリンとは常に連絡を取り合う。セバスチャンはデブリンと嬉しそうに話すアリシアがおもしろくない。つまりは嫉妬である。アリシアは酒倉にあるワインに謎があると考え、その酒倉の鍵をセバスチャンから盗み出さなければならない。このあたりがスリルである。酒倉を調べるためにパーティーを催し、そこへ招待客としてデブリンが現れる。アリシアとデブリンは酒倉に忍び込み、目的の品物を探すわけだが、パーティーで使用するワインがどれだけ持つかわからないのである。ワインがなくなればセバスチャンが自分の鍵を使って酒倉にやってくるのだが、その時に鍵がないことがわかれば、全てはおしまいになってしまう。セバスチャンに見つからずに謎の品物を見つけなければならないというスリルもある。いくつかあった危機を乗り切ったかと思えたアリシアだが、セバスチャンはアリシアがスパイであることに気づいてしまうのである。情報が漏れていることをナチスの仲間に知られれば殺されることが明らかであるセバスチャンは母親に相談し、アリシアに毒を盛り、ちょっとずつ体を弱らせて殺害しようと考えるのである。アリシアは最初、二日酔いからくる体調不良だと思っていたのだが、セバスチャンたちに殺されることを察知する。しかし、時はすでに遅く、体の自由が利かない状態となってしまう。一方、何日待ってもアリシアから音沙汰のない状況に不信感を募らせたデブリンは、セバスチャンの屋敷へ向かう。ここからエンディングまではいかにしてアリシアを救い出すかというところがポイントであろう。敵に知られずにデブリンはアリシアを救出できるのかどうか。この辺りはスリルとラブ・ストーリーがミックスされた感じになっている。そして、結末は映画を見た人の判断に委ねる展開となっている。これはこれでおもしろい終わり方である。全体的には面白い映画かと思う。有名評論家の言葉を借りれば、「いやあ、映画って本当にいいもんですね!」だな。
スポンサーサイト


鑑賞記[ア行] | 23:51:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。