■最近の記事
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■プロフィール

橋 光夫

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■よく読まれる記事

ブログパーツ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「踊る」の世界#01 『踊る大捜査線』の概要
このカテゴリーでは踊る大捜査線を私なりに振り返りたいなあと思っています。「日々あれこれ」の方に本文はありますが、せっかく書いた内容が消えてしまったりすると、がっかりしますので、保存の意味でこちらにも移しておきたいと考えております。まっ、ぶっちゃけ私の自己満足なんですけどね。自分に飽きが来るまで続けます(笑)。

今回は1回目ということで、この作品の概要を書いておきたいと思います。

『踊る大捜査線』は1997年1月7日の火曜夜9時からフジテレビ系で放送を開始しました。このドラマは本庁と所轄との確執を背景にしながら、カーチェイスも銃撃戦も殉職もしないという今までになかった新しいコンセプトのドラマであり、従来の刑事ドラマの歴史を変えた意義のある作品でした。シリアスとコメディをあわせたこのドラマは、放送を重ねるごとに視聴率を上げていき、熱烈なファンを増やしていきました。最終回は20%を越え、その後、3本のスペシャル、劇場版と「踊る」ムーブメントは最高潮に達しました。2003年には5年間の沈黙を破り、待望の映画第2弾で復活しました。そして、2005年には踊る大捜査線に登場したキャラクターを主人公にしたスピンオフ映画が順次公開されていくという状況です。

踊る大捜査線は連続ドラマ、スペシャル、映画の順で物語は進んでいます。今までに放送された内容は次のとおりです。

踊る大捜査線 TVシリーズ(全11回)
第1話 「サラリーマン刑事と最初の難事件
第2話 「愛と復讐の宅配便
第3話 「消された調書と彼女の事件
第4話 「少女の涙と刑事(デカ)のプライド
第5話 「彼女の悲鳴が聞こえない
第6話 「張り込み 彼女の愛と真実
第7話 「タイムリミットは48時間
第8話 「さらば愛しき刑事(デカ)
第9話 「湾岸署大パニック 刑事青島危機一髪
第10話 「凶弾・雨に消えた刑事の涙
最終話 「青島刑事よ永遠に

踊る大捜査線 TVスペシャル
踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル
踊る大捜査線番外編 湾岸署婦警物語・初夏の交通安全スペシャル
踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル

踊る大捜査線 劇場版
「踊る大捜査線 THE MOVIE」
「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」

踊る大捜査線スピンオフ映画(「踊る」レジェンド・ムービー)
第1弾 「交渉人 真下正義」
第2弾 「容疑者 室井慎次」

踊る大捜査線スピンオフドラマ(踊るレジェンド ドラマスペシャル)
「逃亡者 木島丈一郎」
「弁護士 灰島秀樹」
「警護官 内田晋三」(トリビアの泉スペシャル「トリビアの種」(2007年1月27日O.A.)より)


これからこの作品を順次、振り返っていきたいと思っておりますが、簡単にどういう内容かを触れておきます。

主人公は青島俊作(織田裕二)。コンピュータ会社の営業マンでしたが、サラリーマンに嫌気が差し、テレビドラマの刑事にあこがれて警察官に転職。交番勤務を勤めた後、念願の湾岸警察署の刑事として配属されるところから物語は始まります。しかし、待ち受けていたのは本庁(警視庁)と所轄(湾岸警察署)との確執。事件の指揮を取るのは本庁の捜査員。所轄の刑事はドライバーや、道案内などの仕事。パトカーにも乗れず、移動はタクシー。課長たち管理職は出世のことを考える毎日。青島にとっては警察もサラリーマン時代と変わらない職場だったのです。次第にストレスがたまっていく青島。そんな彼でしたが、最初に担当した事件をきっかけに少しずつやる気を取り戻していきます。さらに立場は違えど「警察官が正しいことをやり遂げるために」という理念を共有することになる捜査一課管理官・室井慎次(柳葉敏郎)との出会い、定年間近の老刑事・和久平八郎(いかりや長介)からの薫陶を受けて、青島はもがきながらも自分の理想を胸に日夜、闘い続けていくのです。

私自身は本放送のときはあまり興味がなく、ちゃんと見たことはなかったのですが、再放送を見ているうちにはまってしまいました。派手なドラマではないですが、どこかかっこいいドラマなんですよね。タイトルの「踊る大捜査線」というのも、今では大体の人がわかりますが、最初の頃は「どんなドラマなんだ?」、「踊るってどういうこと?」なんて疑問に思ってしまいますが、今はこのタイトルもすばらしい感じがします(笑)。
スポンサーサイト


踊る大捜査線 | 14:56:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

