■最近の記事
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■プロフィール

橋 光夫

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■よく読まれる記事

ブログパーツ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
シャーロック・ホームズの冒険
シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

ジェレミー・ブレット主演の「シャーロック・ホームズの冒険」シリーズ。
1984年から約10年に渡り、イギリスのグラナダテレビで製作されたテレビドラマ。日本ではNHKで放送されていた。原作はコナン・ドイル。詳しい内容は知らなくても、ホームズが探偵であることは世間では周知のことだろう。コナン・ドイルの原作はファンの間からは正典と呼ばれ、短編・長編をあわせて60本あり、そのうちの41本を忠実に映像化したのがこの作品である。本来は全正典を映像化する予定であったが、ホームズ役のジェレミー・ブレットが病気で亡くなったために終了となってしまった。全部の映像化を期待したのだが、大変残念である。しかし、このドラマ以上のホームズ作品は2度とないのではと思うぐらいの出来栄えだと思う。

さてテレビドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」とはどういう物語かというと、鋭い観察眼と回転の早い頭脳を持つ探偵のシャーロック・ホームズが相棒のドクター・ワトスンと共に、依頼人から持ち込まれる奇怪な事件、難事件を解決していくというものだ。基本的には1話完結であり、それぞれの作品は一部を除いて独立している。

主人公シャーロック・ホームズ役はジェレミー・ブレット。まさにホームズ役にぴったりだと言わしめたほど。初期原作の挿絵からそのまま登場してきたようなホームズである。そして、相棒で親友のドクター・ワトスン役は最初の13本まではデビット・バーク。その後を受け継いで終了まではエドワード・ハードウィックが演じた。エドワード・ハードウィックは映画「ラブ・アクチュアリー」でおじいさん役、最近では同じイギリスの人気ドラマ「名探偵ポワロ」でゲスト出演している。

日本ではNHKで放送されたが、吹替え版がこれまた絶妙であった。ジェレミー・ブレット自身の声は、少し甲高い声なのだが、日本版では俳優の露口茂がその声をあてた。もうホームズの声は露口茂でしか受け付けられないほどの適役だったと私は思う。デビット・バークのワトスンは長門裕之、エドワード・ハードウィックのワトスンは福田豊士。それぞれの俳優にマッチした声だったと感じる。

NHKで放送されるのをチェックしていたのだが、4、5年前にDVD化された報を聞いて、買いたいという気持ちが沸いた。しかし、当時はDVD-BOXが2巻に分かれており、7万から8万する高価なものだった。それでも、欲しいなあと思い続け、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(少し古いか?)、購入に踏み切った。

このDVDが優れているのは、イギリス放映版がそのまま入っている完全版と日本で放送されたNHK版があること。普通のDVDなら完全版だけで、日本版は特典映像化しそうだが、そうはしなかった。さらに完全版は字幕バージョンと日本語吹替え版で楽しめるということ。露口茂の声を聞きながら完全版を楽しめるというファンにとっては大変うれしいDVDだ。ただ、NHK放送版はオリジナルを5分ほどカットしているので、完全版を吹き替えで聞いていても、カット部分は吹替えが行われていない。吹替え+字幕スーパー(カット部分)という構成になっている。本当は全部吹替えをしてほしかったのだが、不可能な話なのである。2代目ワトスン役の吹替え・福田豊士氏がすでに亡くなっているためだ。これも残念なことである。

そんな中、2004年の年末に製作20周年を記念して、リニューアル発売された。2巻組を一つにまとめ、カットしていた部分に日本語吹替えを加え、英語字幕も追加した「完全版」である(上記のDVD)。まさか、こんなDVDが出るとは思っていなかったものだから、この発表を聞いて一瞬後悔した。しかし、福田氏亡き今、どう追加収録するのかという疑問もあった。ただ、露口さんが再吹替えするなら買い直そうかと思ったが、類似声優による追加吹替えとのことなので購入することは止めにした。旧DVD-BOXはもう再販予定はないので、今後はこの新BOXが主流となるだろう。

結論を言うと、このドラマはすばらしいということ。別の俳優によるホームズのドラマを見たのだが、やはりこのホームズの方がイメージも話もおもしろかった。これを越える作品はおそらく今後出ることはないだろうなあ。
スポンサーサイト


海外ドラマ | 20:06:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。